ARTとART

Ihara-yukari。いはらゆかり。グラフィックデザイン、絵本科卒。焼板★アートのイラストを中心に、主に大阪で活動中。ジャンルを問わず、物作りの仲間が好きである。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エココーン♪

ap3_20110831085250.jpg

子育てサロンのお手伝い。

ap4_20110831085252.jpg

エココーンを使って遊ぶ、お手伝いです。
私も初めて見る素材。
食べるコーンの粉で、作っているので、万が一、
子供が、お口に入れても大丈夫。
お水で湿らすだけで、くっつきます。

ap6_20110831085251.jpg

夢中ーー♪

ap7_20110831085251.jpg

プリンセスだよーー。

ap11_20110831085249.jpg

ママもうさぎになってみたーー。(^▽^;)

ap9_20110831085250.jpg

軟らかいので、切ったり、ちぎったりもできます。

たくさんのおちびちゃんが遊んで帰ってくれましたーー。


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/31(水) 08:55:30|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ステージ

ap1_20110828073853.jpg

ゲリラ雨にて、お祭り中止。
急遽、エントランスの広場にて
歌わせて頂きました。
ステージ上でなかったので、
私的には、すこし 緊張せずにすみましたが、
残念でしたね。
でも、子供たちの近くで歌ったので、
何か 音楽を感じてくれたらいいなーー。
5歳も、大人と一緒に頑張りました♪

主催の方々、てんやわんやで、
ご苦労様でした。

t02200367_0480080011444723232.jpg

ということで、
初ステージの舞台上はリハーサルのみでした。
でも、気持ちよさは体験できました。

見に来てくれたママさん友達たち。ごめんねー。
リハーサルのとき
声かけてくれて、皆、嬉しかったよーー。
お花もいただいたお友達、ありがとう。

次回は、都島区民祭りでリベンジしますので、お楽しみに。
(9月24日土曜、PM)
それまで、
声磨きしとくねーー。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/28(日) 07:40:01|
  2. うた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとう本番・・・。

とうとう、本番です。

本番と言うのに
テンションひくーーーい。

・・・

緊張して
AM3時に目覚めました。

・・・

やるときは、やるねん!あたし。

と、はっぱかけつつ、

本日
ベル祭りにて、
ゴスペルを歌います。
(ベルパークシティの広場)
5歳の娘と
デビュー??です。
7月から入り
超自信ないーーーのです。
最近は無言の日々。笑。



15人ほどで歌います。
わたしは置いといて、
それは、
すばらしい、ハーモ二ー。

出店もあるし、
夏休み最後のお祭り
遊びにきてね。

お時間ある方は
応援宜しく♪
(たぶん3時半~4時くらいの時間)
3曲
10分!!


でもうちの活動は真剣に聞いて欲しいな。と。

はーー。ドキドキ。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/27(土) 08:31:35|
  2. うた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堺市 ちいさな豆絵本やさん。



豆本で出会いました♪
堺市 ちいさな絵本やさん。ギャラリー・リールさん。

こわくないおばけ展。28日まで。
出展はしてないけど、行きたいなーー。



自作スーパーキャットマンが
豆本にできるのかなーー。わくわく♪

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/25(木) 09:05:15|
  2. ART
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京橋の木材屋さんで。

ap2_20110823210645.jpg
ん??
なんだろーー。
京橋、国道1号線沿いの帰り道。

ap1_20110823210645.jpg

わおーー♪
かわいい、木の手作り雑貨がいろいろーー。
聞くところによると、
本来は、材木の流通をしている山本木材さん。なので、
雑貨がメインではないそうですが、
端切れの木を捨てるのももったいないなーと、
ぽちぽち、作りだしたそうです。
味のあるものが低価格でありましたよ。

蚤の市で
イラストを引き立ててくれそうな
アイティムもあり、
こんど、コラボレーションで、
イベントに出しましょーよと、
お誘いする、いのっちであったー。( ̄▽+ ̄*)

焼き板に使えそうなのもあり、嬉しいな。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/23(火) 21:07:36|
  2. ART
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜ノ宮で遊ぶーの巻き

aap1.jpg

桜ノ宮に砂浜がオープンしたということで、
取材がてらさっそくお出かけ。
おおーー。ほんまやー。
源八橋の下辺りです。

aap2.jpg

リゾート気分だぜ。いえーーーい。


18日~22日まで、5DAYイベントするそう♪
屋台も出てました。

aap3.jpg

期間中カヌー体験できます。

イベント内容は、こちら

都島区.com

しかーーし、本日は暑いーー。
ここから1分の「町屋カフェ さくらん」に非難。

aap4.jpg
aap6.jpg
aap5.jpg
ここのオムライスは絶品♪(中学2年・息子撮影)
以前取材にきてから、
同じ四国出身だったこともあり、居心地がいいので、時々おじゃましてまーす。

久々、お母さんの笑顔に癒されました♪
息子とおかんのお店。
愛媛の一六タルト、ごちそうになり、四国出身の私には懐かしい味。
きゅん!としましたーー。

奥は、座敷なのでちびもごろん!できます。

aap7.jpg
aap9.jpg
おっ。息子母校の東都島小学校の開発した、ラムネではありませんか!!

夜もやってるよ。
おすすめーーーー。

aap11.jpg


桜ノ宮駅 西口から5分。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/19(金) 14:58:07|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビストロ・クラブ♪

ap1_20110818165649.jpg
ビストロ*クラブ。
勝手に命名してみました♪
年に、3,4回、気の向くまま、開催。
メンバーもじわじわ、増えつつ。
大人になりきれない、メンバーが集合ーー( ´艸`)


今回は!!夏!暑いのでー夜だーー!!

ap8_20110818165707.jpg
朝、とれたて。塩焼きにしまーす。楽しみだ。


ap5_20110818165650.jpg
自家製の流しそうめん。いつもながら、設営に惚れ惚れします。
本日のメインイベント!!

ap2_20110818165652.jpg
楽しい~♪

ap4_20110818165651.jpg
おこちゃまは、花火~。

ap3_20110818165652.jpg
芝生にほろ酔いで 寝っころがったら、
きれーな、満月だーー♪

ap6_20110818165650.jpg
おおーい。
どなた??
芝生に大の字の私の姿を撮影しているのは!!



夏のワンシーンでしたー。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/18(木) 17:01:24|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『大人の写真。子供の写真。』 

41jLq-VuqfL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

『大人の写真。子供の写真。』 新倉 万造 x 中田 燦

53才カメラマンパパ×6才の子どもちゃん

お友達のおうちで教えてもらった本。
めちゃ気に入って 我が家もまねっこ。
初撮影♪


ap1_20110813074741.jpg
ママの目線


ap2_20110813074740.jpg
5才の目線



背の高さの違いだけなんだけどーー。(^▽^;)
でもね、
子どもの目線に降りたとき、
ドキドキした。


新倉 万造さんの写真集には、愛がいっぱい詰まってた。

わたしも、
2人で撮り貯めて
2人だけの
写真集を作ってみようっと。

また、
面白い写真が取れたらUPしますね。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/13(土) 07:50:02|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作品店のお知らせ♪

img0071.jpg

「森のなかまたち」
8月8日~9月3日まで。
都島区temegane.
Ihara-yukariで
絵はがきを出してます。
他にも動物をメインにした雑貨がいっぱい。

見にきてね♪

temegane.ブログに紹介されてます。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/10(水) 06:58:50|
  2. ART
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みさき公園へGO!

DSC0420511_20110810063808.jpg

H@Lくんの個展。
ギャラリー猫亀屋
とても素敵なギャラリーでした。


DSC041821_20110810063806.jpg

子供たちもおおよろこびーー♪
プリンちゃんのファンですー。
置いてある絵本が楽しくて、雲のこ・・なんやったかな??
雲の子供のお話・・がお気に入り。

DSC041931_20110810063807.jpg


そして、虫を見つけはじめました・・。(^▽^;)

DSC042051_20110810063807.jpg

近くに海岸があり・・のどかですぅ。

DSC04214_20110810063805.jpg

わぉーーー。叫びたくなりますね。この景色。
石投げして遊びました♪




みさき公園の遊園地もすごく近くて、
帰りに イルカショーが、見たい!!とせがまれたのは、
言うまでもありませぬー。(^▽^;)


ほんと 文字通り夏休み 満喫中~。


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/10(水) 06:43:24|
  2. ART
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草木染ー

P2011__0731__154120.jpg

前回の黒滝村の続き・・。
奈良は杉が有名。
杉をぐつぐつ煮て、染めたよ。

デザインはそれぞれ個性が出て よいねーー。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/08(月) 20:44:28|
  2. ART
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色を楽しむ~


ap1_20110804144926.jpg
色をいろいろ楽しもう!

Colorful talk*はないろ*楠本まみ ちゃんのおうちサロン講座。

親子で参加。
色をまぜると、違う色になる変化が楽しくてたまりませーーん。


ap2_20110804144930.jpg

真剣に色塗り。楽しいなーー。

ap3_20110804144929.jpg

パステル画 初挑戦!!
指でお絵かき、不思議ー。

ap4_20110804144928.jpg

ママは雲を描くのがおもしろく、はまったーー。

ap5_20110804144928.jpg
皆の作品♪

まみ先生は
子供たちに、色の楽しさを わかりやすい言葉で伝えるのが、
天下一品。
意外とまみちゃんタイプのカラーリストはいないよ。
お絵かきの先生と、また、違う切口。

まみ先生は、さすがMCができるとあって、声がやさしーいし、
リズムがあるので、テンポ良く、子供の心をつかみます。

5歳のAZUも必死に先生についていくねんね。

これってすごーー。
ママには甘えちゃって、
すぐ、投げ出すもん。

何でもかんでもママが、頑張らずに、
子供の才能を引き出す、環境を見つけていくのも、
ママの仕事のように、思います。

まー。そう、まるなげ・・です。はは。


それでも、一緒にいると、
こうした方がいいんちゃう??っと、
つい、
口出し・・・。

大人は、仕上りを気にしますから。


まだまだ、したいようにさせる忍耐が足りないわーー。

日常はがまんも教えないとあかんし。

んーー育児はバランスだーー。

教室の様子はColorful talk*はないろ*楠本まみ ちゃんのブログでね。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/04(木) 14:47:17|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天神さん。

AP8_20110802082451.jpg
やんや、やんや。お祭りー♪

AP10_20110802082514.jpg
ビルの屋上でいいかんじーーー。(注:5階)



AP9_20110802082505.jpg
下界は、すごーーー。人混みだーー。見下ろし、ちょびっと優越感。( ´艸`)


AP11_20110802082521.jpg
おーーーい。花火終わるよーー。見にいこーーー。
そうそう、ここからは見れなかった。
さがしにいこー。
皆でーーー。花火ーーー。

AP13_20110802082532.jpg
どこやーー。花火ーーー。音は、かなり、おなかに響く!!
なので、花火は近いぞーー。

AP12_20110802082527.jpg
どこどこ・・??


AP14_20110802082537.jpg
んーーー・・・と。
MAXな花火。ほとんど見えない。

まさかの・・・・・・・・音だけーーー( ̄ー ̄;


AP10_20110802082514.jpg
代わりに・・・
にゃんと、手品 見れた。すごいっプロなみ。

若者よ。未来は、あかるいねーー。

ほんまに、楽しかったねー。よー笑った1日でしたーー。


新生アートカクテルが、楽しみでっす。


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/02(火) 08:35:02|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
