ARTとART

Ihara-yukari。いはらゆかり。グラフィックデザイン、絵本科卒。焼板★アートのイラストを中心に、主に大阪で活動中。ジャンルを問わず、物作りの仲間が好きである。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陶芸が届きました♪

広島から夏に作成した陶芸作品が届きました♪
shibe
この夏、AYA先生に手ほどきを受けました。
広島の工房。


陶芸1
壁掛け。4歳作。シチュー。ジャガイモさんやお野菜にお顔があり、
結構いい感じに♪

陶芸5
12歳は親にプレゼントを作ったそう。
パパもママも両方使えるでしょ、と。。。いつも合理的に考える彼。汗。

陶芸6
これは自作。お花を押し花に。
チャームにしようと思います。

陶芸4
お鍋ぐつぐつ。ミニサイズ。3人で作りました。
あんがいかわいい♪

陶芸3
おいしそう??なモンブランとタルトたち。

大人になればなるほど形にとらわれます。
小さい子は無限におもしろい。






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/28(土) 01:02:16|
  2. ART
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食材

バリ島のおみあげをいただきました。

IMG_5759.jpg
なんて呼名??でしょうか。
タイ米を蒸し、こね、のばし、乾燥させたもの。
現地ではおかずの横に
添えて食べてる模様。

食感はぱりぱり、もちもちとそのまま食べられます。
ほんのり甘みもあるなーー。
非常食やおやつ。米子なのでアレルギーの子にも良さそう。

面白い食材だったので
近くの居酒屋「たま城」さんにおすそわけ。
喜んでいただき光栄♪

いろいろ
おいしい食べ方、イメージしていただいた。
次回お伺いする時までに、
試行錯誤してみるそう。
楽しみです。

我が家では、素揚げしてみました。
また違う食感。
おいしかった。

自然食だし、とりよせしてみようかなーー。




テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/25(水) 05:37:28|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「猫展」いってきました!!

「猫展」
行ってきました。

IMG_56401.jpg

かわいい作品らいっぱいありました。
猫好きにはたまりません。

私の原画もかわいく?あります。
2枚だけ原画を売ってます。

neko2

neko
この黒猫ちゃん
いずれキャラクター化の予定(こじんまりと。笑)
スーパーキャットマンという絵本を
学生の卒業制作で作りました。
今は亡き、吉田先生。
熊さんみたいな先生で、かわいがってもらいました。
卒業後も先生の絵のサークルに入れてもらってました。
あのころ、おじさんに見えた吉田先生。
今思えば30歳代だったかも。笑。

絵本の「間」の取り方がうまい・・と
ほめてくださいました。
絵は・・ほめてくれた覚えはありませんが。汗。

そんな秘話のあるキャラクターです。
その思い出の絵本も近日、置いてきます。
なごなご
してください。

IMG_55262.jpg
このブーツスタンドはお友達作。
かわいくて、実用的でおすすめです♪


maemo 0280

11月18日(水)~12月27日(日)まで
西区京町堀の関西つうしん(雑貨・ギャラリー)にて

お散歩がてら見にきてくださいね♪

「猫展」

関西つうしん
大阪市西区京町堀1-7-19
富山ビル2F

06-6445-0561
12時~19時(日曜は13時~16時半)
定休日:月・火曜

11月18日(水)~12月27日(日)まで

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/23(月) 13:11:43|
  2. ART
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必殺!仕事人

こんな寒い日はおでんにかぎりますね。

ap1_20091122005036.jpg
この道具、すごい!!
持ってるとこが、すごいなーー。
ほしいっ。

ap2_20091122005045.jpg
玄米も、炊いてみました。
こいつ、なかなか、いい仕事します。

段取りったーーのTさん!!!
感謝ーー 。
イケ面(のおじさん??)なのに、よく気がつきよく動きます 。

ap4.jpg

my茶筅を持ってるって渋いですーー。
お茶を立てていただき
贅沢でした。

ap5.jpg
これは見たことないっ、おとりよせの線香花火。
「ひかり撫子」

ap6.jpg
草木染。

ap9.jpg
なんと・・お品書きがついてる・・・。
この花火を手に入れるには2000人待ちだとか・・・。
テンション上がりますね。

ap7.jpg
とてもきれいに光り、いい仕事してくれます。

新しい出会いもあり、

楽しい日となりました。

ap8.jpg
秋満喫。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/22(日) 01:12:05|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バースディ

今日は、皆さん、ホントにありがとうございました♪
幸せものです。

IMG_5559.jpg

ますます、いい女、目指しますね♪

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/19(木) 22:42:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大阪あそ歩

大阪あそ歩!ってご存知かしら。
http://www.osaka-asobo.jp
ブログhttp://www.osaka-asobo.jp/blog/

千林商店街の探索コースに行ってきました。

千林商店街

この大阪あそ歩は、いわゆるガイドブックに載らない
地元の人が考えた、マニアックなお散歩。
3時間かけて歩きます。

どこも商店街が活性化していない中、ここはホント元気!!
スーパーダイエーの一号店跡地や
お茶屋さんではお茶のインストラクター、
茶審査技術6段さんのお話の話、
タオルだけで50年創業のタオルやさん。
いろいろすごいなーー。

今回の千林コースは地元育ちのお友達が作りました。
誘導のお手伝いで参加でしたが、楽しかったです。
一番後ろで旗を持ってたんですが、
ガイドが面白く途中から
すっかり参加者になってしまったーー。

イラスト
スナックの壁。
誰が書いたのか上手。
私も世代には懐かしいサントリーのキャラクター。

他の区も
まだ、いろいろやってますよ。

帰りはおつかれーー
地元民イチオシの「角屋」

角屋
おいしい回転焼きーー
あんこが自家製で
ほっぺがおちました。

水墨2
店内に水墨画が飾ってあり、
につかわしくない感じがよいな。

水墨1
誰の絵かおばちゃんに聞いたけど
有名な人!ということでした・・・



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/17(火) 14:13:55|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西区京町堀「猫展」出展

「猫展」

maemo 0280

11月18日(水)~12月27日(日)まで
西区京町堀の関西つうしん(雑貨・ギャラリー)にて
猫イラスト、わたくし、出展してます。
お散歩がてら見にきてくださいね♪

「猫展」

関西つうしん
大阪市西区京町堀1-7-19
富山ビル2F

06-6445-0561
12時~19時(日曜は13時~16時半)
定休日:月・火曜

11月18日(水)~12月27日(日)まで

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/14(土) 07:52:54|
  2. ART
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サボンドゥ・フルール

サボンドゥ・フルール

sabonn
*自身アレンジ作品*

今回、お花の先生と共に
ブリザードフラワーに代わる新しい素材、
石鹸でできた花を広げるため
日夜、切磋琢磨。

インストラクターの私も、

この素材に出会い
癒される方々が増えると
うれしいです。

ただいま国際フラワーエキスポに参戦中。
30カ国870社参加。
http://www.ifex.jp/

いいご縁、ありますように♪

http://サボンドゥフルール.jp/

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/12(木) 19:07:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お好み焼き「花」

大阪は京橋、1号線沿い。ちょっと入ったとこ、
お好み焼き「花」

花3
お好み焼き屋ですが夜は居酒屋風。
あぶりシメサバ。おいしーーー♪
一人で飲んでました。
(おっさんみたい?)
マスターを知ってるので寂しくないの!!!

K子を呼び出そうとしたんだけど、携帯電池切れ・・で
K子、よかったね。笑。

花7

花6

お好み屋さんにおいてある本が渋い。
インテリアの本が多い。
写真がきれいです。
絶対にお好み焼き屋にない!!本ばかり。
ステンドグラスの本、はまります。
「世界の路地裏」って
これ、好きかも。
好みのツボが似てルナーーー。

マスターは設計はしないけど
建築業界にいて
脱サラでお好み焼き屋をしてるので
とてもクリエイティブなのです。

花
トイレのトイレットぺーパーの収納さえアートだにゃ。

花1
イラストもこんなに上手で・・・

花5
これ、誰って言ってたかな、彫刻までしてしまう。

花4
これは高校のとき大理石を彫ったらしい。
すごすぎる。
私はいつもマスターに、「お好み焼き、焼いてる場合じゃないよ!!!」
と叫んでます。
この日も、だいぶまた絡んでしまいました。笑。

お近くの方はぜひ、行ってみて下さいね♪
お好み焼きも絶品♪

「花」
大阪市都島区東野田町4-2-15
TEL・・・06-6354-8717
日曜休み



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/10(火) 20:30:26|
  2. ART
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

STILEさん

おめでとうございますーー♪
STILEさん。
up2_20091106222020.jpg

up1.jpg

入賞のおうちはかっこよかったです。

私もおうちを建てるときはタイルを使いたいな。
恩師のおうちの床がテラコッタで素敵だったこと思い出します。
私もタイルを素足で歩きたい♪


平成21年11月5日(木)~平成21年11月10日(火)
D+dee plus/Danto Osakaショールーム
〒530-0001 大阪市北区梅田2-5-25ハービスOSAKA 4階
AM10:00~PM6:00
※11月8日はショールームが休業日のためお休みです。

URL http://www.danto.co.jp/

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/06(金) 22:33:56|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレンジ

行きつけの美容室「SHARE]さんにて。
http://ameblo.jp/share530/

素敵な真っ赤な花瓶。

あまりに素敵過ぎて、
お花を生けてもいまいちなんですよねー。
何かよいアイデアないですかねーー。
・・・
ということで

ine

思いつき!!
稲刈りで収穫した稲の一部を
おすそ分けしてみた。
あら、いい感じ♪

IMG_49311.jpg

季節感も出てよかったね。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

  1. 2009/11/05(木) 20:52:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

お気に入り♪

もう、10年以上の付き合いの小児科。

武内1

待合室には、メリーゴーランドの油絵。
主治医の先生の作品。

武内3

こんな、綺麗な色使いをする方に悪い人はいない!
っと、この病院に決めました。
そんな決め方をする人も、いませんでしょうけど。笑。

武内4

このエメラルドグリーンは癒されます。

武内2

この絵は楽しい気分に。

KENの点滴でお世話になる時は、40分程かかり、
時間があるので、先生とよく油絵の話をしています。
イチョウの木の書き方など・・・
病気の話は、あんまりしたことがありません・・・汗。

行くのが楽しみの私です。




テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/04(水) 08:35:24|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

風~

昨日は・・・・

風1

風が強くて・・・
雲の流れが
早く、面白くって、
気づけば・・・
40分も見てしまった。
はは・・

寒すぎ・・・
雨にずぶぬれ・・・
になった後、
からっと晴れたり・・・
いじわるされた気分。

風2

お月さまは
まんまるなのかなーー。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/02(月) 20:53:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アートなまち・堺市

アートギャラリーイベントを計画中。視察。
縁あって出会った
「ろおし」
12月第一、金、土、日、ここでイベントが決まりました♪

IMG_5323.jpg
本日は、堺市出身の75歳の木谷実さんの個展画開催。

sakai
やさしいタッチで素敵です。

IMG_5326.jpg
そこから、徒歩3分くらいのところに
明治時代のお醤油蔵の一部を改そうしたギャラリーあり。
堺市出身の切り絵作家:比企義彦さんの個展中。
切り絵とは思えない、筆で描いたような個性的なタッチ。

IMG_5325.jpg
ギャラりーの中に当時にしては斬新な、はめこみの「ケヤキ」の箪笥。
ほんと、見事!!

昔、堺市は建具にお金を使ったそうで、今でもしっかりした建築物が多い。

神戸は履き倒れ(靴にお金をかけ))
京都は着倒れ(着物にお金をかけ)
大阪は食い倒れ(食べ物にお金をかけ)
堺は建て倒れ(建物にお金をかけ)

うまいこと、言いますね。昔の方は。

堺市には文化人も多く町全体で盛り上げてます。
すごいなーー。

IMG_5355.jpg
途中、すんごい雨、雨、雨になんだかテンション上がった!!

IMG_5358.jpg
ちんちん電車に乗ってみた。
なつかしい。子供のころは、地元でも、よく乗ってました。

IMG_5362.jpg
雨の日は、けっこう好きかも。

香り
染めもの注染
抹茶
陶器
鉄砲から包丁の町へ

などなど、おもしろい町です。

古きを残し、新しさを取り入れる。
町つくりは、どの町もしっくはっくしてるよう。

貢献できるといいな。
イベントは地元の方たちを行かせる方向で考えよう。
今度、来た時は、コーヒーの香りのお香、購入してみようっと♪







テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/01(日) 22:52:08|
  2. ART
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハロウィンBOX

スクラップブッキング暦2年。
ほとんど身についたような気がしますが・・・・。汗。
今回はBOX。
白いところには写真を貼ります。



開くと、アルバムになります。

スクラップブッキング2

空いてるところは、今日のハロウィンパーティの写真を貼ろうかな♪

クリスマスバージョンもよいな~。
プレゼントにも喜んでもらえそうですね。


テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/01(日) 08:18:59|
  2. ART
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
